令和4年度 入社式
令和4年4月1日(金)
晴れて我が伊達貨物運送株式会社の新入社員 入社式を執り行いました。
今年もコロナウィルス感染拡大防止策を取りながらの開催となりました。
今年度の新入社員は、
伊達本社(集配乗務員)で1名
仙台支店(総合職)で1名
そして飲食事業部で1名
計3名を迎えることができました。
入社式が終わると、早速研修がスタート
テーマは『学生と社会人との違いについて』や『伊達貨物運送株式会社の基礎知識』など
新入社員そして新社会人としての初歩から入ります。
午前中の座学研修が終了し昼食が済むと「アグリ部」の畑へ移動しての農業体験。
4月でも吾妻山からの寒風が厳しい中でしたが、「生産者の気持ちや大変さを知る」という趣旨を体感してくれたと思います。
こうして一日目が終了。
慣れない環境下でもしっかりと意識を高くして、一日目を乗り越えてくれました。
記念すべき社会人1日目、彼・彼女達の記憶に残る1日であって欲しいものです。
そして研修二日目
午前中には宮城県塩竃市の塩竈神社にて安全祈願。
初めて祓いを受ける新入社員に少し緊張した様子もありました。
(お祓い中は社殿への立入が出来なかったので画像はありません。)
新入社員のこれからへの祈念です。
ですので、最後の記念写真
昼食は、我が社の飲食事業部「VANSAN仙台泉店」へ移動
同じ社内に飲食の事業部があって、そこで食事をして
改めて事業拡大の足跡を感じます。
昼食後には研修の恒例となりました
『山田車体工業株式会社 仙台工場』を見学
生憎の雨模様の中丹治部長から直々にトラックのボディの作成工程を説明頂きました。
山田車体工業様が持つ技術力や最新機器、実際の製造過程などを目近に学ばせて頂きました。
職人さん達ご本人から説明を受けられたことで
車輌を使わせて頂くことへの感謝と安心を感じてもらえたのではないかと思います。
研修3日目
白石営業所にて
「荷役」についての座学研修と実地研修となりました。
講師として設備や施設を担当している服部主任にご指導賜りました。
個人的に業界的にもここまで濃い新入社員研修は非常に珍しいと自負しております。
社内外を問わず多くの方々のご協力のもと
令和4年度 入社式および新入社員研修 を終えることが出来ました。
誠に有り難う御座居ました。改めて御礼申し上げます。
この3日間の研修が新入社員の皆さんにとって、忘れることのない記憶となり、
何かの折に「ふっ」と懐かしんで、そして社会人となったばかりの「初心」を思い出す
そんな機会としてもらえたら、我々としても嬉しい限りです。
「ガンバレ」新入社員‼