伊達貨物運送株式会社 公式ホームページ

伊達貨物運送(株)

ブログ

ホーム > 2017年 > 5月

第二回 社内勉強会

DSCN9202 DSCN9201

5月27日 土曜日

今年度2回目の社内勉強会を行いました。

今回のテーマは『収益』について

一つの運行をモデルにして、その運行での必要経費の種別や求め方を初歩の初歩から学びました。

こうして見ると意外に様々な費用があると実感します。

確実に彼らの糧としてもらえれば幸いなんですが…

^_^;

新入社員 研修会

DSCN9186 DSCN9188DSCN9192 DSCN9196 DSCN9193 DSCN9197

5月22日 月曜日

週明け早々の日差しが強くてまるで夏が来たかのような月曜日

新入社員、新規採用者と共に白石営業所を経由しながら『山田車体工業株式会社 仙台工場』を訪問してきました。

丁度、弊社の来月納車される車輌が作成途中でした。

何時も山田車体さんにはお世話になっております。

こうして作成されていく車輌を見ると「我々は色んな方々に支えられているんだ」と痛感します。

本当に

感謝!!・感謝!!!・感謝!!!!

当日は忙しい中を工場の案内をして頂いた菅井課長・丹治課長

誠に有難うございました。

これからも宜しく面倒を見て下さい。

m(_ _)m

 

仙台支店 「新人歓迎会!」

5月16日 火曜日

 

新年度がスタートして早いもので1ヶ月が経ちましたが…

遅ればせながら、今年の新入社員2名の歓迎会を行いました!

 

未成年者につきオレンジジュースでの乾杯となりましたが、

豪華舟盛りで海の幸を堪能いたしました 😆

IMG_1768

ドライバーの平均年齢は、なんと!25歳!! 😯

非常に若い力で満ち溢れております!

 

IMG_1765

若いパワーをもらいつつ、日々成長していく彼らの姿に

我々(アラフォー世代)も負けずに頑張らねば!と、刺激を受ける毎日です(^^)

 

By 仙台支店 岩間

社内勉強会

IMG_1211 IMG_1212

4月22日 (Upの日付が前後してスイマセン ^_^; )

今年度初の社内勉強会が開催されました。

今回は手形・小切手について

小職、嘗て金融機関に勤務した経験がありましたので、『昔取った杵柄』をフルに…

手形・小切手に関しては近年では扱量が減ってきてはいますが、それでも若干取引がありますので知識として持っていても損はないかなと…

手形取引の減少…

ニッポンの文化なんですけど…

時代の趨勢とはいえ、何となく寂しい様な…

説明をしながら寂寥感を覚えました…

 

(;_;)

親睦会 懇親会のつづき…

IMG_1217IMG_1219IMG_1221IMG_1213IMG_1215IMG_1231

4月22日の『親睦会 懇親会』の別写真が見つけので、Upしてみました。

というのも弊社の懇親では何故か『腕相撲』が恒例らしく…

老いも若きも結構真剣で…

最後は、二人っきりの閉会式

仲睦まじく…

好きかな…

好きかな…

(^_^)a

納車式

DSCN9157 DSCN9160

DSCN9134

5月6日 土曜日

本年度初の納車式を執り行いました。

この車輌は可能な限りボディの主要部分に『white carbon』を使用しております。

アオリ部分には初めての採用です。

環境保全・省エネにはやはり車輌の軽量化が課題であると思います。

『carbon』は重量・耐久性・硬質性等において現在では、優れた素材であります。

今後は様々な分野での採用も拡大されて行くのではと推察しています。

文明・化学の発展は凄いっ!!

素直に脱帽です…

^_^;

愛宕神社例大祭「箱崎の獅子舞」

02 08 09 1203 0705 0406 14

4月29日 土曜日

地元の氏神である『愛宕神社例大祭』からご案内を頂戴しましたので、参加させて頂いて参りました。

弊社の近くにある小高い山の上に在られまして、表参道はとても神秘的な雰囲気

鳥居の前に建てられた幟も寄贈年を見ると『昭和十年』と…

歴史を感じさせられます。

当神社は嘗ての「神仏混合」の名残りを留めていまして神域には『梵鐘』が在り、奉納されます獅子舞の諸道具は山麓の『福嚴寺(ふくげんじ)』で管理されています。

というか御本尊(御祭神?)の『勝軍地蔵』もこの福嚴寺におられます。

以前にもご紹介をしましたが、この例大祭で奉納されます獅子舞は県の無形民俗文化財の指定を受けているものです。

先代が寄贈させて頂いた祭幕も現役で使って頂いていました。

因みに『梵鐘』の隣には3階建ての展望台があり、夜には夜景が美しく見渡せます(ちょっとした夜景スポットです)。

写真はありませんが、出店や見物、参拝の方々が予想以上にいらっしゃっていました。

やはりというか、この様なお祭りに参加させて頂くと長久の時間というものを感じさせられます。

『光陰矢の如し』

自省の念を抱きつつ山を下りてきました。

^_^;

 

 

 

10 11

30日 日曜日

季節外れの暖かな気候のなか、獅子舞の皆さんが弊社までお越しくださり舞って下さいました。

当日は暖かというよりも暑いという方があっているくらいでしたが、獅子舞の皆さん乱れず素晴らしい舞を見せて頂きました。

弊社で舞って頂いたのは、商売繁盛を祈念した舞だそうで霊験あらたかな感がありました。

素直に感動させて頂きました。

これで弊社も益々頑張らねばと気持ちを一新する思いでした。

獅子舞の皆さん

本当に有難う御座いました。

m(_ _)m

 

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

伊達貨物運送(株)
本社営業所 〒960-0502
福島県伊達市箱崎字沖前73番地3
FAX 024-583-4157

024-583-4151受付 9:00~18:00 日祝休

メールでお問い合わせ