伊達貨物運送株式会社 公式ホームページ

伊達貨物運送(株)

ブログ

ホーム > ブログ > 愛宕神社例大祭「箱崎の獅子舞」

愛宕神社例大祭「箱崎の獅子舞」

02 08 09 1203 0705 0406 14

4月29日 土曜日

地元の氏神である『愛宕神社例大祭』からご案内を頂戴しましたので、参加させて頂いて参りました。

弊社の近くにある小高い山の上に在られまして、表参道はとても神秘的な雰囲気

鳥居の前に建てられた幟も寄贈年を見ると『昭和十年』と…

歴史を感じさせられます。

当神社は嘗ての「神仏混合」の名残りを留めていまして神域には『梵鐘』が在り、奉納されます獅子舞の諸道具は山麓の『福嚴寺(ふくげんじ)』で管理されています。

というか御本尊(御祭神?)の『勝軍地蔵』もこの福嚴寺におられます。

以前にもご紹介をしましたが、この例大祭で奉納されます獅子舞は県の無形民俗文化財の指定を受けているものです。

先代が寄贈させて頂いた祭幕も現役で使って頂いていました。

因みに『梵鐘』の隣には3階建ての展望台があり、夜には夜景が美しく見渡せます(ちょっとした夜景スポットです)。

写真はありませんが、出店や見物、参拝の方々が予想以上にいらっしゃっていました。

やはりというか、この様なお祭りに参加させて頂くと長久の時間というものを感じさせられます。

『光陰矢の如し』

自省の念を抱きつつ山を下りてきました。

^_^;

 

 

 

10 11

30日 日曜日

季節外れの暖かな気候のなか、獅子舞の皆さんが弊社までお越しくださり舞って下さいました。

当日は暖かというよりも暑いという方があっているくらいでしたが、獅子舞の皆さん乱れず素晴らしい舞を見せて頂きました。

弊社で舞って頂いたのは、商売繁盛を祈念した舞だそうで霊験あらたかな感がありました。

素直に感動させて頂きました。

これで弊社も益々頑張らねばと気持ちを一新する思いでした。

獅子舞の皆さん

本当に有難う御座いました。

m(_ _)m

 

 

愛宕神社例大祭「箱崎の獅子舞」はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

伊達貨物運送(株)
本社営業所 〒960-0502
福島県伊達市箱崎字沖前73番地3
FAX 024-583-4157

024-583-4151受付 9:00~18:00 日祝休

メールでお問い合わせ